横浜市営バスの路線と廃止路線

横浜市営バスは、横浜市交通局が運営する公営の路線バスで、地元市民からは市営バスないしは市バスとも呼ばれています。

1928年(昭和3年)11月10日に営業を開始した「横浜市営バス」は、横浜市内中心部である中区・西区を中心に、泉区・栄区・瀬谷区を除く横浜市内15区と川崎市幸区に路線網を有しています。路線の総営業距離は2008年現在540kmほどで、毎日約38万人が市バスを利用しています。

横浜市内では横浜市営バスの他に京浜急行バス(横浜京急バス)や神奈川中央交通(横浜神奈交バス)など 多数の民営事業者がバスを運行しており、市営バス路線網の中心地といえる横浜駅にも民営事業者の路線が多数乗り入れていますので、いろんなバスが見たい人にはいいかもしれませんね。

また、横浜市営バスの路線には、深夜バスや横浜市街地での観光に特化した特殊路線(ブルーライン)、市内での小規模な貸切運行とスクールバスの路線など多少複雑な面があって、初めて利用する方には分かりずらいかも知れませんね。

かつては市内各地から横浜駅へ路線が集積する広い路線網を有していた横浜市バスですが、大規模な路線再編を実施するなど近年の経営効率化のための路線移譲や廃止、短縮などにより縮小傾向にあるようです。
確かに、横浜市内は、民営事業者や市営バス間で運行経路が重なっていたり、鉄道路線と並行・重複しているバス路線やお客様のご利用が少ない路線などがあるので仕方ないのかも知れませんが、利用している市民にとってはとても大切な交通手段なので、横浜市営バスの路線が今後も存続することを願っています。

横浜市営バスの路線は、市バスもしくは横浜市交通局の公式サイトで路線図から見ることができますので、ぜひご覧になってみてください。

同じカテゴリー(横浜市営バス 路線)の記事
 横浜市営バスの主なバスのりばと運行路線 (2009-04-20 14:14)
 横浜市営バスの路線~みなとみらい100円バス (2008-12-06 12:20)

Posted by やんばるくいね at 18:49 │横浜市営バス 路線